ガールズワーカー
夜風知恵袋 業種 この仕事教えて

彼が仕事をしなくなってから、デートや旅行のお...

悩み さん
2/15(Wed)

彼が仕事をしなくなってから、デートや旅行のお金は私がだしています。

彼とはつきあって五年。
結婚も考えていますが、お金がないからできない。

彼はメンタルが弱く、仕事をして欲しいとかは私からは言えない。だから、彼が自分で動きだすまで、待つつもりです。

でも、私の財布の中もさみしくなってるから、どこかいい働き口をさがしています。

閲覧数:933  回答数:5
1-5件を表示 / 全5件
no name さん
7/27(Thu)

大変ですね...。彼氏さんの仕事がないってだけで「そんなヒモみたいな男とは別れろ」なんてことは私は言えませんね。どうしようもない彼氏なのはわかってても、好きだから悩むし別れられないんですよね。きっと質問者様だって、この現状をなんとかしたい!彼氏さんには働いてほしい!と強く願っているはずですし、仕事しろってきつく言わないのは別に甘やかしではなく彼女である質問者様だけがわかるメンタルの弱い彼氏さんへの配慮だと思います。
男性誰でもがメンタルが強くて、きつく言えば仕事をしてくれるか?って言ったらそうではないと思います。
質問者様が待てるだけ待ってあげたらいいと思います。
あとは、彼氏さんがメンタルやられない程度に、一緒に仕事を探したり就活の手伝いをしてあげたらどうでしょう?彼女が一緒になって探してくれたらきっと彼氏さんにとってはそれが強い味方になれるかもしれないですよ。
仕事しろ仕事しろと口だけ言われても、きっとどんどん嫌になってしまうでしょうし。
あとは、質問者様もお金を貸してあげたい。デートもしたいし旅行もしたいって思うかもしれませんが、全くなしまでは行かなくてもいいです。少し控えてみてはどうでしょう?
どこか行こうって言われても「今金銭的に厳しいから無理だよ」くらいは言ってもいいと思います。
彼氏さんにとっては、お金がない→彼女に頼ろう、出かけたい→彼女に遊びに行くお金を出してもらおう、っていう考えが定着してしまいますし、質問者様がお金に困ってないし二人分だせるくらい余裕があるなら、自分は働かなくてもいいやってなってしまいますよ。
なら、少しは金欠なところを出して、自分が働かないと彼女に大変な思いをさせてる、このままではデートも旅行も行けなくなる、という危機感を少し感じてもらった方が自分から頑張ろうって思えるかもしれないですね。
あとは、彼氏さんはデートや旅行代を貸してっと言ってくるのでしょうか?それとも質問者様が貸してあげるって言っているのでしょうか?
遠慮も申し訳なさもなく、貸してとか払ってって言われてるのなら、ちょっと考えた方がいいと思います。どちらにせよお金を全額質問者様が払うとかじゃなくて少しだけ助けるだけとか、貸すだけ「働いたらちゃんと返してね」みたいな感じであくまでもお金を援助しないを徹底してみてもいいかもしれないですね。
メンタルが弱いのをいいことにどんどん金銭面でつけ込まれたらそれこそ、彼氏さんの就職も結婚も遠ざかってしまいますよ。まずは、アルバイトでも派遣でもいいから自分が働いて少しでも稼ぐ、少しでもデートや旅行代を出すっていう感じにした方がいいと思います。
質問者様はきっと優しいから、彼氏のために助けてあげたいっていう気持ちが強いのでしょう。
支えになるのは悪いことではないですが、それに対して彼氏さんが甘え過ぎないように気をつけましょう。
彼氏さんが自分で動き出すまで待つのもいいですが、少しは動くように後押ししてもいいと思います。
5年も付き合ってたらそんなに簡単に別れるなんて言えないですし、仕事が原因で見捨てるなんてしたくないですよね。でも、働いてないと実際この先付き合って行くのは難しいところ...、彼氏さんにもそのことをちゃんと話し合ってみて彼氏さんがこれからのことをどういう風に考えているのか?いつから働くことに踏み切るのか?その辺は彼氏さんの意思や考えを確認して理解しておいた方がいいと思います。
何もわからず、本当にこれから働く気になるのかもわからずにただひたすら待っているだけでは、意思のくい違いがでてしまうかもしれないですからね。
その辺は大丈夫なように気をつけましょう。もし二人の目標が仕事をして結婚とかならそれに向かって二人で頑張ればいいだけです!
その辺のことさえちゃんと話し合っていれば、別に仕事をなくした彼氏でも、ヒモでもないし、付き合ってても全然いいと思いますよ。周りの声は参考までに聞いておいて、ご自身が本当に好きなのかどうか、一生彼氏さんのことを信用しついて行く自信があるのか、が一番大事だと思います。
お二人の関係が、今後良い方に向かうといいですね!影ながらですが、向かうように祈ってます。

違反報告
no name さん
6/19(Mon)

わたしなら申し訳ないけれど、そんなヒモみたいなオトコは捨てますね。
ヒモオトコってドンドン増長していくんですよ。一度甘やかせてしまうと立ち直ることはありません。だってそんな生き方の方がらくなんですもの。あなたが稼げなくなるなり別れるまでぜったいにはたらきませんよ。
なぜそこまで言い切るのかと言うとわたしの知り合いにそんなヒモクズオトコがいたからです。オトコっぽい奥さんでバリバリのキャリアウーマンでしたがはたらこうとしない旦那さんを尊敬できないとして2年の我慢を経てとうとう子どもさんを連れて家を出ていかれました。
その瞬間、あんなにはたらかなかったのに即就職したようでした。

あなたも悪いことは言いません!早く別れた方があなたのためだとおもいます。我慢は何ひとついいことはありませんよ。ストレスになるだけですから。

早く逃げてくださいね。

違反報告
no name さん
2/21(Tue)

わたしもそんな男を知っています。
その人は店長なんですが自分に自信がなくって、
”そんなことないよ”
”大丈夫だよ!”
と言ってくれる人を周りに集めています。

そんな店長に媚びる女の子がいて二人で
店を悪い方向へもって行っています。

スタッフも女の子たちもついていけない人は辞めました。
わたしも適当に理由を見つけて辞める予定です。

自信のない男と媚びる女のコンビって最悪ですよ。

違反報告
no name さん
2/19(Sun)

男は甘やかしてはダメ!
ドンドン深みにハマっていくよ!
お仕事もしないしデートや旅行の費用もあなた持ち…それって男としてのプライドをもう捨てているのも同然じゃないですか!
それをみっともないとか恥ずかしいとも思わない男って男としてどうかと思いますけどね。
通常、男の人って自分の稼ぎで好きな大事な女性のことを「喜ばせてあげたい」って言うのが本能だと思うんだよね。
もうそれを彼氏君恥ずかしい放棄してるわけでしょ?ハッキリ言ってしまって悪いけど今のあなたって「都合のいいオンナ」じゃないですか?ふたりに関わる費用は全部あなた持ちで自分は仕事もしない。それについてもうるさく言われない。結婚もしなくていいように言い訳はいっぱいある。時々セックスもさせてくれる。
すべて彼氏君の都合良く回ってるんじゃないの?あなたは甘やかしてるだけじゃなくてダメ男を増長させてるんです!
彼氏君が働くなってどれくらいかわからないけどある程度の期間が過ぎたらやっぱり動き出さないと。就職活動をして決まらないなら仕方ないけど就職活動もしないでブラブラしている彼氏君をいつまでも甘やかすとどこまでも甘えてくるよ!ある程度の期間が過ぎたら突き放さないと!誰がなんといっても男の本分は仕事だから!「私、仕事もしないでブラブラしている男の人と一緒に居られないわ」って突き放すくらいしなきゃ彼氏君は立ち上がらないよ。

そこに来てあなたがお給料の良いお仕事をして実入りが良くなればまた彼氏君はもっと働かないよ。もう味しめちゃってるんだから。
あのね、女性が尽くすのがツライ彼氏君を支える私って良いオンナだってちょっと酔ってない?私から言わせればオンナから尽くしちゃダメ、尽くせば尽くすほどダメ男を作るだけだから!オンナはオトコに尽くさせてナンボだよ!
いつもいつも大切にしておかないといつでもあなたの元から居なくなりますよって危機感持たせておくくらいでちょうど良いんだからね。
私なら私を大切にしない彼氏君なんて好きで居られないしソッコウでさよならバイバイするね。
あなたももう少し自分を大事にしてほしいな。
世の中、オトコなんていくらでもいるよ。

違反報告
no name さん
2/15(Wed)

質問者様と凄く似た現状なのでお気持ちわかります。先も見えずひたすら待ち続けるのは辛いですよね。
彼には強くは言えないけど働いて欲しい、内心ではそう思いますよね。
自分の金銭面でも余裕がなくなって焦ってもどうしようもできない、でも将来のためにはお金も必要だし...自分一人の悩みじゃない分難しいですよね。
業種はどのような業種をお考えなんでしょうか?
仮に質問者様が、今後頑張って働いてもそのお金をデート代や旅行費で彼に渡してしまっては結局のところ解決にはならないと思います。
いつまでも質問者様の助けに彼は甘えて自立出来なくなってしまうと思います。
彼に一方的に強く言うのではなく、よく話し合ってみることも大切だと思います。
今後お二人の関係が良い方に向かうといいですね。

違反報告

回答投稿

このカテゴリの最新の質問

一覧を見る

夜風知恵袋の新しい質問

一覧を見る

カテゴリQ&Aランキング

ランキングをもっと見る 広告募集中

総合Q&Aランキング

ランキングをもっと見る 広告募集中

夜風知恵袋では、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。